« 秋葉原に来たら必ず飲んでるもの | メイン | 小さいノーパソ「リブレット」復活! »

カカクコム一時閉鎖

PC製品を中心とした家電の価格比較サイト「価格.com」が一時閉鎖になっています。

なんか不正アクセスがあったみたいですね。
昨日アクセスしようとしたら、ずっと真っ白のままでおかしいなあと思ってたんですが、
まさか不正アクセスだったとは・・・。これは痛いなあ。
誰だ!、不正アクセスなんぞしたやつは。

http://kakaku.com

以下、一時閉鎖の文面コピー
--------------
【重要なお知らせ】
当社運営サイトに対する不正アクセスとサイト一時閉鎖に関してのご報告
2005/5/15

株式会社カカクコム(本社:東京都文京区、代表取締役:穐田誉輝)では当社運営サイトに
対する不正アクセスによりプログラムが改ざんされ、セキュリティ対策を施すためサイトを
一時閉鎖したことをご報告申し上げます。

日頃当社サイトをご支持頂いている方々には、大変なご迷惑をおかけすることとなりましたこと
を心よりお詫び申し上げます。

この改ざんにより、何者かが当社サイトを媒介としてウィルスソフトを無差別に送りつけ、
当社サイトを閲覧されたお客様がウィルスファイルを取込んでしまった可能性があります。
判明しているウィルスは「trojandownloader.small.AAO」「PSW.Delf.FZ」の2種類であり、
アンチウィルスソフト「NOD32」にて対処可能な事を確認しております。

NOD32アンチウイルス体験版ダウンロード(Windowsユーザーのみ)
http://canon-sol.jp/product/nd/trial.html

その他セキュリティソフト各社にも対応を確認中であり、判明次第ご報告させて頂きます。

また、この不正アクセスを通じ当社の保有するメールアドレスが閲覧された形跡がありました。
詳細は調査中であり、事実が判明次第ご報告させて頂きます。
尚、メールアドレス以外の個人情報等に関しましては閲覧された形跡はございません。

<これまでの経緯>
5月11日にプログラムの異常が発覚。調査したところ不正アクセスが原因であり、一種の
サイバーテロ的な行為であると認識しました。
即時警察当局等とも相談し、24時間監視体制でサイト運営を続けながらプログラム改ざんの
影響や対抗策、犯人の調査を続けて参りましたが不正アクセスは止まず、改ざんの範囲が拡大
したため止む無く5月14日よりサイトを閉鎖しております。

事件発覚直後より代表取締役 穐田誉輝を委員長とするセキュリティ委員会を設置し、警視庁
ハイテク犯罪対策総合センター、顧問弁護士、システムセキュリティ会社及び各種専門家の方々
の協力も得て、原因究明及び再発防止策の徹底調査を実施しております。

一刻も早いサービスの再開に向け全社を上げて対応しておりますが、復旧時期は一週間後を
目処にしております。

本件に関する調査内容などに関しましては今後随時ご報告申し上げます。

<本件に関するお問合せ先>
株式会社カカクコムお問合せ窓口
MAIL:support@kakaku.com


なお【価格.com外為】に関しましては、株式会社外為どっとコム 提供のサービスとなりますので
従来通りのお取引が可能でございます。ご契約時にご案内させていただいております専用画面よりご利用いただきますようお願い致します。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年05月16日 01:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「秋葉原に来たら必ず飲んでるもの」です。

次の投稿は「小さいノーパソ「リブレット」復活!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。