« Mr.ビーン カンヌで大迷惑?! | メイン | 8月のドライブ »

転職報告

先月7月22日から、新しい会社での仕事がスタートして、2週間が経ちました。
会社の仕事はまだ、いろいろ教えてもらいながらやってるところだけど、だいたい要領がつかめてきて、多少余裕もでてきました。

外資系だから、さぞかし冷たい感じの会社なんだろうと思っていたけど、思っていたよりいい会社で、こんな良い環境でいいのだろうかと思うくらい。

具体的にいいなあと思ったのが、社員10人の小さい会社なのに、Adminといわれる事務の仕事をしてくれる人が2人いて、雑用はほぼその人たちがやってくれる。「手伝いましょうか?」といっても、「これが私の仕事なんで」と返ってくる。大きな会社では普通なんだろうけど、中小だと普通、会社の雑用って新人の仕事だろうー、と思うんだけど、この会社では、やらなくてもいいらしい。

あと心配していた英語もほとんど必要なく、社内はほぼ日本語。英語を使う場面としては、日本語がしゃべれない人から電話がかかってくてくるのが、全体の約2%くらい。しかもAdminの人がほぼ電話はでてくれる。ただ会計用語は英語が使われていて、よく使うものは早急に読み書きできるようにならなければいけない。

まあまだ2週間だから見えてないことも多いはずだし、もう少しして1人前の仕事ができるようになったら、だんだん責任が大きくなって帰りが遅くなるみたいな事を、社員の人から聞いたりしたけど、僕なりに処理スピードを上げる方法を見つけて工夫し始めているし、早く経験を積みたい僕としては仕事は大変なくらいのほうが良い。この会社で色々経験を積んで、成長していければなと思っています。

とりあえずはこんな感じ。仕事内容に関しては他の会社の経理とか不動産の運営だから、あまり書いちゃだめだけど1つだけ。

収入印紙の10万円って見たことある?こないだ試験の願書を送るときに2万円くらいの収入印紙を貼って、おーこれで2万円かーと思ってたけど、上には上があるなーって感じ。切手サイズ1枚で10万円、それがある契約書に2枚貼ってあるんです。これでパソコンと同等の価値?みたいな。今なら4台買えるよ。調べてみたら最高で1枚60万円の収入印紙があるらしい。いつか見てみたいものです。

コメント (2)

りっちょん♪:

お疲れっす!

新しい仕事を覚えていくのって、大変だけど楽しいよね♪
時間が過ぎるのが早いし。

10万の収入印紙かぁ…
多々経理の仕事をしてきたけど
これは見たことがないなぁ。
是非一度拝見したかったよ。

ゆうき:

今日、4万円×2枚を実際に買いに行きました。どうやら会社内の書類の中には、収入印紙としては最高額の60万円の収入印紙が貼ってあるものがどこかにあるらしいです。

もし万が一それを無くしてしまったら、たぶんクビだそうです(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年08月02日 16:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Mr.ビーン カンヌで大迷惑?! 」です。

次の投稿は「8月のドライブ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。