« WPC TOKYO 2006 | メイン | 「14才の母」主題歌・しるし »

さみゅーなりんした

朝起きたら、寒っ!そろそろ去年買ったオイルヒーターの出番かな。でも電気代すげーかかる割りに、なかなか部屋が暖まらないのであーる。もっと狭い部屋に引っ越さなーいかんかな。

今日は、名刺の整理をしてみました(無論、それだけじゃないけど)。あまり人に会っていない割りに結構ある。でも4年間でこの量は少ないかも。

ところで名刺って将来も今の形態のままつづいているのだろうか?

■5年後に標準となる名刺交換法?

<前提条件>
・社員証兼名刺(カード)を全ビジネスマンが1枚持っている
・全ビジネスマンが、デジカメを常時携帯している
・紙の値段が今の100倍になっている
・ついでにたばこの値段も100倍になってたら面白いかも
・そういやマグロの値段は上がるらしいねー。

<名刺交換方法>
1: 初めて会った人がいたら、すかさず社員証兼名刺を見せ合う。
2: すかさす、デジカメを取り出し、相手の名刺を接写モードで撮影する。
3: 会社に戻って、パソコン(メール)のアドレス帳に登録する(または自動で)

名刺そのものがなくなって、もっとハイテクな仕組みになっているかもしれないけど、オリジナルな名刺から会話が生まれたり、名刺をデザインする楽しみっていうのもあるわけだから、なくならないような気がする。


About

2006年10月24日 18:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「WPC TOKYO 2006」です。

次の投稿は「「14才の母」主題歌・しるし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。