« トレンドマイクロ株価、一時約10%ダウン | メイン | 噴火する前に・・・(富士山) »

JR福知山線脱線事故

4月25日9時過ぎにおきたJR福知山線の事故の死者が73人に。すさまじいですなー。

運転手は23歳入社11ヶ月、過去に100メートルのオーバランで処分を受けていたということです。今回も事故の直前、前駅で8メートルのオーバーランで1分30秒の遅れが報告されているそうです。原因は、遅れを取り戻すため運転手が(制限スピードを超えて)速度を出しすぎた+置石などの外的要因 によって脱線したという説が最も有力のようです。

オーバーランといえば、電車でGOを思い出します。オーバーランをしないようにするには、ブレーキを何度も小刻みにかけていかなければ難しいです。ゲームだったらオーバランをしてもスピードオーバーでもGAME OVERになるだけだけど、実際はこんな大きな事故になるなんて、あのゲームをやっている人の誰もが考えもしていないでしょう。

ところで入社11ヶ月目といえば、僕もいろいろミスをしていたなあ(笑)。

コメント (1)

wankoro:

実際には8メートルというのは虚偽で、40メートルオーバーだったことがわかったらしい。嘘ついた上それで90人も人を殺しちゃったんだから”おめーが死ね!”っつーの。あ、運転手死んでるのか・・。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年04月26日 10:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「トレンドマイクロ株価、一時約10%ダウン」です。

次の投稿は「噴火する前に・・・(富士山)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。