« Yahooアバター | メイン | バックアップの達人 »

液晶とCRTの寿命

液晶とCRT、今から新しくパソコンを買う人の場合、そのほどんどが液晶を選ぶと思います。僕はもっぱらCRT派ですが、省スペースや省エネという理由から液晶を選ぶ人がほとんどだと聞きます。

※CRT・・・Cathode Ray Tubeの略。ブラウン管ディスプレイのこと。

ところで結局のところ、液晶とCRTでは何が違うのか。省エネっていうけど、どれくらい省エネで寿命はどれくらいなのでしょうか。

実は、このようなことになっております。

●1日8時間使用の場合の寿命目安
液晶ディスプレイ・・・約7年
CRTディスプレイ・・・約4年

●消費電力(17インチ)
液晶ディスプレイ・・・約50W以下
CRTディスプレイ・・・約100W

CRTより液晶のほうが、寿命は倍で消費電力は半分以下。
うーん、4年っちゅーことは自宅のCRTそろそろ寿命だなぁ・・・。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年12月22日 16:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Yahooアバター」です。

次の投稿は「バックアップの達人」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。